FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの乗馬・・・

おはようございます^^多摩市の整体院【たづな整体院】のつっつーです(^^)

今日の朝はどんより曇り空・・・ちょっと涼しい朝です。
来週もまだまだ最高気温が20℃を下回ることがないようで、しばらくは過ごしやすい季節が続きそうです。
馬たちも元気に過ごしているのかな~と思いながら、今パソコンに向かっています

今日は「秋華賞」。

どんな馬が1番に来るのか・・・?アパパネは3冠なるのか?

京都のG1レースが楽しみです

相方minitomoさんの持ち馬「シルクファルシオン」君はどうやら今日、東京で走る予定が抽選もれで出走できなくなってしまったようです。

東京で・・・、近場でファルシオンの雄姿が見れなかったのが残念ですが・・・来週以降に期待して頑張って欲しいものです。




さて、前置きが長くなりましたが、先日の木曜日。

お休みを頂いて、埼玉県にあるとある乗馬クラブにお邪魔を致しました。

埼玉の日高市にあるその乗馬クラブは馬が10数頭。

女性の方が1人でほぼ馬を管理しているだろうと思われる、小さな乗馬クラブでした。

川沿いにあるそのクラブは大きな角馬場が一つで、隣接する厩舎にはポニーや道産子・サラブレッドが達が馬房から顔を覗かせながら僕達をお出迎えしてくれました

見るからにとっても幸せそうで・・・(^^)

すごく大事にされている。

そんな印象を受けた乗馬クラブさんでした。



今日はどんなレッスンになるのか・・・?

1人1人個人レッスンで、なんと話を聞くと裸馬に乗せてくれるそうです^^



「なかなかできない」

鞍を乗せずに乗る裸馬は普通の乗馬クラブではなかなかやらせてもらえないので、

いい機会なので20分ほどポニーのJ君に裸馬で乗せてもらうことにしました。

ますます楽しみです(^^)



さて、馬の準備が終わると、まずは軽乗のようなことを調馬索(馬につける長い紐-馬の円運動の時に人間が円の中心立ち、馬が円を描いて運動する時に使う)で行いました。

軽乗は馬の上で横に座ったり、立ったち、後ろ向きでのったり・・・
簡単に言うと馬の上で行うアクロバットな演技?体操でしょうか??

馬の上で、馬の背中のゆれを感じながら常歩で横乗り、後ろ乗り、前向き乗りを
「だづな」を持たずにバランスだけで乗る練習をしました。

「手綱」に頼ってしまうと馬の口が固くなってしまったり、

手綱に頼ることで自分の重心でバランスを取らなかったり、

足・ふとももを固め、馬の肩の動きを邪魔して馬に負担をかけてしまう恐れがあります。


基本的には「手綱」は扶助(馬に合図を出す)の一つで、バランスだけで馬は動いてくれます。

その証拠に両足がない障がい者の方でも「足なし」で馬を動かす事ができるので、

あくまでもバランスを取って、馬の動きを邪魔せず楽に・・・だけど姿勢はグニャッとならずに乗るかが重要です。



オーナーさん(その乗馬クラブの)は今年の夏に行われたセンタード・ライディングのインストラクターコースを受講されたその道のプロフェッショナルです。
とても教え方が上手で、馬の動きがどんな風になってるか肌で(馬の上で)感じさせてくれたり、馬の運動学的なことや、乗るときのイメージを上手に楽しく教えてくれます。

久しぶりの騎乗ともあって、最初は体が硬かったのですが、だんだんとほぐれ、
ほぐれるに連れて馬の動きも良くなってきました。

時々、昔の悪い癖が出てきて、かかとを下げたり、太ももで挟んだり・・・していましたが、

そういう時は馬が教えてくれる、そしてオーナーさんの的確なアドバイスのがあるので、その後の裸馬での騎乗、そして正反撞も・・・自分で言うのもなんですが、上手に乗れました。

だいたい慣れてないと、ボコボコ馬の上でお尻が浮いてしまうんですけどね。。

今回はほとんどそんな事もなく、馬にも負担をかけず乗る事ができました。

やっぱり、いい馬に乗って、いいレッスンを受けるのが最初は大事だな~と改めて痛感しながら最初の20分ぐらいの騎乗を終えました。

さて、いよいよ次は裸馬

期待を膨らませながら次の番を待ちます。




・・・さて、

次の番が来ると、馬の上でさっき乗ったときの違いを感じるために少し復習をしました。

復習をして、バランスを感じなが常歩、速歩を手綱ナシで乗ります(サドルホルダーはついています)。

背骨や足、太もも、呼吸・センター、視界を広く、そして丹田、リズムを感じながら乗りました。

一番裸馬に乗って感じた事はまず背中が温かい(笑)

そして馬の動きが直接、肌で感じられるので頭で理解するのと同時に体でも理解しやすいという事でした。

その後、1人で、手綱ありで乗ったのですが、ほとんど、何も動かさないでもバランスだけで馬が動いてくれました。

とにかく意識したのはバランスを取る事。
手綱や脚、鞭はそんなに使わず、

「えっ!?全然動かしてる気がしないっ」

っていうぐらい、自分が思っただけで動いてくれてるような気がしました。

実際、本当はそれだけで、馬はちゃんと動いてくれるんですけどね。。(><)

間違った教え方をしている所が多いようです。

普通は、なかなか裸馬で乗らせてくれないのですが、今回はとても貴重な体験でした。

また来たいな~と思いながら、今回の騎乗はこれにて終了しました。


印象にの残ったこと・・・

「裸馬(鞍ナシ)で背中の上に仰向けで寝ながら常歩で歩いたこと」

「馬がみんな幸せそうだったこと」

「馬はやっぱりバランスで乗る」



また機会があったらみんなで行きたいと思います(^^)


ジャック

今回騎乗したポニー君です☆お疲れ様^^



初心者のためのアロマテラピー講習会はこちらから>>>

たづな整体院
         
℡ 042-315-8051(電話予約制)
メール mimitomo@taduna-seitai.com
東京都多摩市豊ヶ丘1-60-8 トウタクサン307




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。