スポンサーサイト


JRAのブランドCM2011

こんばんは、多摩市の整体院【たづな整体院】のminitomoです。

いよいよ明日から、たづな整体院の2011年が始まります。
今年も、皆さんの健康と幸せのために少しでもお役に立つことができれば・・と精進してまいりますので
よろしくお願いします。

新年初のブログ、何を書こうかなといくつか考えたのですが、5日から中央競馬が始まるので今日はお世話になったり、お世話したりのJRAの今年のCMについて書いてみようと思います。

憶えている方も多いと思いますが「WohWoh」の声をバックに競走馬が疾走していくシーンのTVCM
JRAブランドCMの「最後の十完歩」篇が2011年に復活することになりました。

このCMのオリジナル版は2000年に放送が始まり、幾つかのバージョンで2002年まで放送されていました。

JRAさんのCMはその後一年ごとに新しいCMが製作されてきましたが、2011年を迎えるにあたり、「最後の十完歩」をもう一度使いたいという話になったそうです。
放送が終了してから10年以上経つわけですが、「あのCMをTVでもう一度見たい!」というファンの方からの要望がJRAに手紙や電話やメールでずっと届き続けられていたとのことで、結果としてそれが復活の決定に繋がったようです。

このCMによって、競馬場に足を運ぶ方がさらに増えることになればいいと思います。

週末の競馬中継番組や、競馬場のターフビジョンで流れるそうですので楽しみにしていてください。

CM自体は、単純に同じものが使えればよかったのですが、TVがアナログからデジタルに変わっていたことから、映像のクオリティアップの作業が必要となったそうです。それに伴い編集もあらためておこなうことになり、オリジナル製作スタッフさんたちが10年ぶりに再結集しました。

今回は、当時あまり放映されなかった芦毛の馬が走るものになります。
タイトルも「最後の十完歩2011」篇となりました。
当初は30秒CMだけをリメークする予定でしたが、デジタル映像によって馬の走る姿特に、筋肉の躍動や鬣のなびく姿がとても美しくみえるようになったことから、JRAで試写したときに60秒バージョンも追加製作することになったとのことです。

競馬ファンの方は気づいていたかもしれませんが、CMで馬に騎乗している騎手はすでに1999年にはトップジョッキーだった「武豊」さんです。

裏話ですが、最初に放送された当時、武騎手の騎乗姿勢が美しく理想的だったことからJRA競馬学校でもこのCMが模範映像として使われたそうです。

微動だにしないフォームでの手綱さばきにもぜひ注目してください。


一方テーマ曲の「WohWoh」はというと、CM製作当時の音源をそのまま使用しています。

この曲は、このCMのために小田和正さんが作詞・作曲したものですが、2000年の当初からCMで流れた音源と、同じ年の3月に発売されたCDとではアレンジが少し違っています。

CMの30秒という限られた短い時間の中でその違いを聞き分けることも、ファンの方の間では愉しみのひとつになるかも知れません。

ひとつのCMが、ファンの方々からの声によって復活する。

数え切れないほど流れているCMの中で本当に印象に残っているものでなければ、なかなかある話ではありません。

そういうファンの皆さんの気持ちを動かすことに、小田さんの「WohWoh」も一役果たすことができたのではないでしょうか。

新年早々、競馬と小田和正さん・・とてもうれしいお知らせをお届けすることができました。

わたしもこのCMが大好きです。

たづな整体院を開業してまもなくの昨年五月にネットで再会したCMです。

「WohWoh」もわたし達のテーマソングのようなものです。

ことしのJRAブランドCM。
明年けの競馬中継が始まったらぜひごらんになってください。

************************************
馬に関わる人の肩こり・腰痛ケア。姿勢や体の使い方を学ぶなら
東京都多摩市・多摩センター駅から徒歩8分の【たづな整体院】

初めてのホースセラピー(障がい者乗馬)、馬の事をもっと知りたいという方にアドバイス致します。

電 話:042-315-8051
メール:minitomo@taduna-seitai.com
営業時間:10:00~20:00(最終受付20:00) 当日予約もOK!
住  所:東京都多摩市豊ヶ丘1-60-8トウタクサン307

はじめての方へメニュー&料金地図・アクセスみなさまの声
スタッフ・プロフィール施術の流れよくある質問障害児・障害者の整体

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。

小田和正さんの「WohWoh」は、俺もとても好きな曲で、CMで聞いた瞬間に好きになりました。

そうですか~あのCMが復活するのですね!それはとても嬉しいニュースです!
ありがとうございました!!

みみっぱさん

新年おめでとうございます。
今年もたづなブログをよろしくお願いします。

そうです!「最後の10完歩」復活します。
わたしは2000年のお正月に、このCM4分のロングバージョンをグリーンチャンネル出見て、泣いてしまいました。

それほど、曲にも、映像にもインパクトがある素晴らしい「作品」です。

このCMを永遠に放映していれば、JRAのブランドイメージは不動のものになるはず・・
そんなふうにも思ってしまうわけです。^^
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
