スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬の整体・マッサージの効果

こんばんは!多摩市の整体院【たづな整体院】のつっつーです!


遅くなりましたが、2011年も宜しくお願い致します。
今年も皆さんにとって、良い馬年でありますよう心からお祈り申し上げます(*^^*)



・・・さて、2011年最初のブログに何を載せようかと悩んでいたところ、
ピンと閃いたので「馬の整体・マッサージの効果」について、
たまには整体士らしく(笑)、本業のことに少し触れてみようと思いました。

まだ知られていない部分があったりするので、これはいい機会だと思うので、
これについて少し話をしようと思います。


ちなみに、知られていない・・・と言うのは、

馬の整体やマッサージ自体があるということをご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

そのことについてではなく、その効果について、あまり重要視なれていない-知られていない効果について少しクローズアップして話をしたいと思います^^






・・・さて、その効果とは??















答えは、

馬へのメンタルケア。リラックス効果。癒し・人間への信頼回復の効果です。





当たり前と言えば、当たり前。
もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
その重要性はとてつもなく大きいものです。



「筋肉をほぐしたり」「骨格を調整したり」

する事も大事ですが、その効果よりかメンタルケアのほうが大事な要素となる場合が多くあります。



まず、馬に整体やマッサージを施す場合、

始めにその馬が、

・人間に対して「好意的」かどうか?
・人間を信頼しているかどうか?
・人間に対して恐怖や過去に嫌な経験がなかったか?

どうかを馬との会話の中で察し、


次に、

馬が人間に触れられる事について慣れているか?



そして、次に、

マッサージや整体をしても大丈夫か?
馬自体が整体やマッサージを知っているか?

などを馬とコミュニケーションを取りながら順に見ていきます。



筋肉をほぐしたり、骨格を調整したりするのは実は一番最後の目的。

馬に触ることが可能であれば・・・馬の様子を見ながら、まずは首の辺りを撫でて挨拶からしていきます。



人間も緊張していると、筋肉が硬くなってしまうように、

馬も同じで緊張すると筋肉が硬くなってしまいます。


筋肉をほぐす前には・・・

まずはリラックス。

人間の事を信頼してもらい、整体やマッサージ・・・整体やマッサージが気持ちがいいモノだという事を知ってもらわなければなりません。


人間不信の馬は人間に触られる事も嫌いになっています。

整体やマッサージを通じ、

「人間は怖くないんだよ」
「マッサージすると気持ちいいんだよ」

と整体やマッサージをして筋肉をほぐす前に、
馬にある恐怖感や不安を取り除き緊張を解いてやる必要があります。




馬にも色々な人生があって・・・人間のストレスの矛先が馬に向けられケースも多々あります。

悲しいけど・・・それが現実。

整体やマッサージを通じて、馬たちに身体のケアだけでなく心のケアもしてあげることが重要です。



************************************
馬に関わる人の肩こり・腰痛ケア。姿勢や体の使い方を学ぶなら
東京都多摩市・多摩センター駅から徒歩8分の【たづな整体院】

初めてのホースセラピー(障がい者乗馬)、馬の事をもっと知りたいという方にアドバイス致します。

電 話:042-315-8051
メール:minitomo@taduna-seitai.com
営業時間:10:00~20:00(最終受付20:00) 当日予約もOK!
住  所:東京都多摩市豊ヶ丘1-60-8トウタクサン307

はじめての方へメニュー&料金地図・アクセスみなさまの声
スタッフ・プロフィール施術の流れよくある質問障害児・障害者の整体

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。