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今の自分にできること

こんばんは。多摩市の整体院【たづな整体院】のつっつーです。

今日も今朝から東北地方太平洋沖地震、首都圏の計画停電などのニュースが続いています。
物資や情報が少ない中、多くの方々が自分たち家族や友人の安否を確認もできず、周りの人と協力しながら1日も早い復旧と援助を求めています。

海外から続々と支援の手が届く中・・・今、私達にできることは、他にないのでしょうか?

気持ちがあっても現地に直接行って、手を差し伸べることはできない。
今の自分にできることって何なのでしょうか?

今日は、実は実家から職場にトンボ帰りをしてきました。
身内に麻痺を持ってる家族がいるのですが、いつも訪問リハビリに来てくれる方が、計画停電による電車に運休で足がなくて来れずに、リハビリが受けられないという事態が発生しました。

こんな身近な家族にも震災の影響がありました。

今回の地震では・・・

自分達も含め、もちろん、直接被害に遭われた方達も含めてなんですが、
「適正なサービス、医療が受けられない」
直接的問題、間接的問題が今回の地震で多く見られます。

今の自分達にできること。

それは

「伝えること」。

伝えることで、このブログを読んで下さった方が、またさらに伝え、多くの方の役に立つ。

小さなことかもしれませんが、そんな想いで今日は1人でも役に立てる話をできればと思います。

前置きが長くなりましたね^^;

被災地の方にも、それを助ける人にも・・・地震の影響を直接受けていないあなたにも役に立つ情報。
ぜひ身近な人にシェアして、被災地の方にも届いたら嬉しいです^^

自分達のほんのちょっとした行動が誰かを助けます。

難しい部分もあると思いますが、ぜひ役立ててくださいね^^

では、始めます。



まず、ミラーニューロンの話から。

ミラー=鏡、ニューロン=神経細胞、

人間の脳の中にはミラーニューロンという神経細胞があります。

詳しくはこちらをご覧になって頂きたいのですが、

簡単に言うと、人が話した事を聞いて自分でイメージしたり、人が体験しているのを自分が見るだけで、自分が同じ体験(行動)をした時と同様の脳の働きをする細胞です。

この表現が正しいかどうか分かりませんが、

「見るだけで」
「イメージするだけで」

脳は自分が行動した時と同じ認識。
あたかも自分がやったかの様な刺激を受けます。

たとえば、指を動かしたい時、

自分が実際に指が動いていなくても、イメージするだけで同じ脳の部位が働きます。

脳のその部分が破壊されていれば、周りの細胞が新しい神経回路を作って修復。
指が動くようになっていきます。

最先端のリハビリの現場では、イメージトレーニング法として取り入れられているそうです。

イメージするだけって、かなりすごいんですね!?^^


イメージを使った方法は他にもあります。


次の話の「自律訓練法」。

自律訓練法は、以下の7つを順番にイメージしていくことで、体が温まり・・・いわゆる頭寒足熱になって自律神経が安定、免疫力もアップします。

①気持ちがとても落ち着いている。
②手足が重い。
③手足が暖かい。
④心臓が静かに打っている。
⑤呼吸が楽になっている。
⑥お腹が暖かい。
⑦額が涼しい。


疲労回復、ストレス緩和、仕事や勉強の能率向上、抑鬱(よくうつ)や不安の軽減などの効果もあって、心身症、神経症などの精神科、心療内科領域の病気にも効果があるそうです。※詳しくはこちらから

自己催眠の方法として紹介されていますが、これもある種のイメージを使った方法で、これを利用することで病気を予防したり、冷え性の軽減が期待できます。

集中力アップにもおススメですね^^

イメージする、実際に思うだけで体が変わってきます。

※注意点、詳しくはこちらから



3番目。

それを踏まえた自分達への体の予防。

少しテレビを消して、静かに休む時間をとります。

可能であれば自律訓練法や単純に楽しいことを思い浮かべても良いです。

仕事が終わった後に、悲しいニュース、すごい映像、緊迫した感じのテレビ・・・サイレン音、ニュースキャスターの喋り方、etc・・・

見るのが悪く、決して否定をしているわけではないのですが、
テレビを見ていることで、自分達の脳も同じ刺激・・・反応を受け、体が緊張状態になってしまいます。

せっかく体を休める時間帯なのに、そういったテレビなどの影響を受け続けると、
実際に寝る時にリラックスできるはずの体が緊張状態のままになってしまいます。


心や気持ちがリラックスしても体だけ置いてけぼりの状態ですね。緊張状態が完全にほどけないまま朝を迎えてしまいます。

適宜、体と心を休めてホッと一息つくことが大切です。

時間がある程度経過すると分かるのですが、気づいた時には体がどこか不調になっていて、免疫力も落ちて病気になりやすくなっています。

だから少しテレビを消して、静かに休む時間をとることは重要です。

もしかすると、ふと気づいた時に、息を止めて、自分の体を前に乗り出し、肩や胸・アゴを硬めているかもしれませんよ~^^

脳は自分達の知らないところで、同じ刺激を受けて、疑似体験をしています。

だから、みんな何かを見て泣いたり、喜んだり、感動したりするんですけどね(^^)



舞台を見に行った時に、ステージの前に出る人が緊張していて、自分達もなんか緊張・・・終わった後にハァ~ッとホッとため息ついたことはありませんか?

これもある意味一緒です。

脳の仕組みを知り、それを生かすことで様々なことに役立ちます^^

ぜひ知り合いの方に教えてあげてください。


「今の自分にできること」

少しは役に立って伝えられたでしょうか??^^;


P.S

また次回、アメブロのブログにも紹介しましたが、実際に役に立つケア方法を別の角度から紹介します。

イメージも大事ですが、自律神経に関わる呼吸も大事。

今度は呼吸の話をしようと思います^^

ではでは~



地震後の体と心のケアに >>>
緊急時の心得 >>>
バイノウラルビートについて >>>




************************************
馬に関わる人の肩こり・腰痛ケア。姿勢や体の使い方を学ぶなら
東京都多摩市・多摩センター駅から徒歩8分の【たづな整体院】

初めてのホースセラピー(障がい者乗馬)、馬の事をもっと知りたいという方にアドバイス致します。

電 話:042-315-8051
メール:minitomo@taduna-seitai.com
営業時間:10:00~20:00(最終受付20:00) 当日予約もOK!
住  所:東京都多摩市豊ヶ丘1-60-8トウタクサン307

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