スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなが知らない呼吸のこと・・・その1

こんばんは。多摩市の整体院【たづな整体院】のつっつーです。

前回は久しぶりに気合を入れて、ブログを更新しました^^;
ミラーニューロン、自律訓練法、そして自分達の体のケアに関して記事を載せました。

もともと、パソコンは電磁波を受けて体調が良くなくなるのですごい苦手なんですが、
「今の自分にできること」は何なのかを考えて、みんなの役に立つ事を自分なりに載せました。

今、世の中には色々な情報が飛び交っています。

僕も情報を発信する1人ですが、
人それぞれ、

「被災地にボランティアに行って、手助けをしたい」
「救援物資を送ってあげたい」

と善意の気持ちがすごくありますが、情報も、やたらむやみに発信(転送)すると、今は混乱を招くだけです。

もちろん、本当に必要な情報、こちらが届けたい情報は現地には届かないですが・・・

「日本全体の中の1人」として何ができるのか?
「今、自分たちがすべきことは何なのか?」

いつか本当に必要な時に現地の方に届くように、今は少しだけできる

「自分にできる小さなこと」をやっていこうと思います。



まずは自分達の身(健康)は自分で守り、身近にいる人をサポートすることを考える。

インターネットを使って少しだけ、役立つことを伝えようと思います。


そんなわけで、今日から、「みんなが知らない呼吸のこと」について。

少しずつ載せていきますね!?



これは幸運にも、今、インターネットやテレビを見られるあなたに。

前回のブログと合わせて「体の仕組み」について考えてもらえればなぁと思っています。



これを読んで、ぜひ自分の健康の為に役立ててくださいね!?

ではでは、始めます^^




「みんなが知らない呼吸のことについて」

1.交感神経と副交換神経について
2.呼吸の特徴
3.姿勢と呼吸について
4.口呼吸と鼻呼吸
5.呼吸は意識し過ぎない、頑張らない
6.体と心を休める為に・・・リラックスする方法





1.交感神経と副交換神経について

人間の自律神経には交感神経と副交換神経という2つの神経があります。
自律神経系は循環、呼吸、消化、発汗・体温調節・・・人間が生きていく上で必要な機能を制御して、交感神経と副交換神経の2つの神経がバランスをとって機能をしています。

交感神経は激しい活動を行っている時に活性化し優位になる神経。
副交換神経はリラックスしている時に優位になる神経です。

人間のからだのONとOFF(活動時と休息時)の切り替えはこの2つの神経によって行われていて、このバランスが崩れると体の調子にも影響が出てきてしまいます。

 交感神経=ON
副交感神経=OFF

まずはこの2つの神経が体の機能に関わっているということを知っておいて下さい^^


次回、

「呼吸の特徴」について話します^^



PS:

整体のモニターが1月5名様までになりました。
募集人数が少なくなりましたが、約1ヶ月の間で整体を受けて感想を投稿して下さる方をお待ちしています^^

詳しくはこちらから >>>




************************************
馬に関わる人の肩こり・腰痛ケア。姿勢や体の使い方を学ぶなら
東京都多摩市・多摩センター駅から徒歩8分の【たづな整体院】

初めてのホースセラピー(障がい者乗馬)、馬の事をもっと知りたいという方にアドバイス致します。

電 話:042-315-8051
メール:minitomo@taduna-seitai.com
営業時間:10:00~20:00(最終受付20:00) 当日予約もOK!
住  所:東京都多摩市豊ヶ丘1-60-8トウタクサン307

はじめての方へメニュー&料金地図・アクセスみなさまの声
スタッフ・プロフィール施術の流れよくある質問障害児・障害者の整体

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。